看護師のお仕事について>臨床実習での心構えをぜひ知って欲しい!

もし、臨床実習に出る看護学生の方がおられましたら、これだけは注意して欲しいと思います。
私が思った事ですが、挙げさせて頂きます。

1、謙虚な姿勢を常に持つ
2、病院で、「実習をさせて頂いている」事を忘れない
3、病院看護師の邪魔をしない
4、受け持ち患者さん以外の患者さんにも優しく
5、指導者の言う事を良く聞く
6、一人でも学生がおかしな事を言うと、その学校のイメージまで悪くなるので注意する

まだ出てくるかもしれませんが、まずはこれだけ挙げておきます。
さらに、これを読むと実習がスムーズに行くかも知れません。
レポートの書き方も載っていて、これをもっていれば悩まずに勉強も進むと思います。
看護学生のための臨床実習ハンドブック


基礎実習は、内科 呼吸器科に配属されました。
その前に、病院から、これから受け持つ患者さんの病態整理を勉強してきて欲しいので、
患者さんの氏名、病名が書かれた用紙が学校に配布されます。
(今では、こう言う事は、個人情報保護法に引っかかりますよね)
その病名から、レポートに病態整理をびっしりと書きます。
また、病態整理と関連して、病気の関連図を描いていきます。

発熱→発汗→脱水→基本的な治療 採血 点滴 水分補給 休息 安眠 
    ↓  ↓    ↓        ↓
   保清←皮膚乾燥  チェック→出納量チェック→アセスメント
              ↓  →→→→→ ↑↓
            全身状態・採血結果に基いてさらに、Drは治療計画を立てなおす

と、簡単ではありますが、病気は他の病気をも引き起こしている可能性があるので
関連図で整理して、繋がりを確認します。
看護学生にはこの作業が大変難しいのです。
個別に科目を勉強してきていますので、病気、身体の整理が繋がりにくいのです。
私もこの関連図を書くまで、頭の中で想像できませんでしたし、理解出来ませんでした。
今では少しでもDrの考えに近づこうと、自分なりの解釈で理解を得ようと思い、日々勉強の毎日です。

看護師は稼げるお仕事ではありません。
副業をしたい方は
http://mendan20.com/
こちらを検討されてはいかがでしょうか。
成功者がたくさんいらっしゃるプログラムです。
人生が変わるかもしれませんよ。

看護師のお仕事について

トップページ
いよいよ実習。その先にあるものは准看護師免許取得
やっぱり准看護師ではダメ、もっと上目指して!
正看の免許を取るまでは
臨床実習での心構えをぜひ知って欲しい!
看護診断を使って看護計画を立ててみよう
臨床実習を楽しく乗り切る方法!
精神科病院で見た、ある看護師の姿とは?
実習は人間形成する場所でもある
正看護師としていよいよ働く!
精神的ストレスを感じる時は?
これが寿退社!
総理大臣に愚痴ってしまった?!
ようやく感を取り戻す!
上司を観察してみる
福祉関係の仕事は楽しい?
私、訪問看護師になりました
初めて受け持った利用者さん
利用者さんの死
新しい利用者さんは癌
緊急時看護の大切さwo
どんな人でも在宅介護は出来る!
素晴らしい看護師達
ここだけの?!病院裏話
看護師の再就職&求人情報!
看護学校の種類を詳しく説明します!
大学4年間を有効に活用しましょう!
看護師国家試験に合格する方法!
合格する必勝アイテムは?
看護師キャリアップ研修
気になる看護職のお給料は?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system